プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉対策

花粉 室内に入れない

読売新聞より


服を払う * 窓際掃除しっかり

 花粉症の人にはつらい季節が迫ってきた。今年は地域によってスギやヒノキの花粉飛散量が昨春の約10倍になるという予報もある。外出の時だけでなく、室内での対策を徹底することが予防のために欠かせないと、専門家はアドバイスする。

 日本気象協会によると、昨年の猛暑の影響で、昨春の2?10倍の花粉が飛ぶ見込み。東北地方が「昨年並みか多い」、関東、北陸、九州地方が「非常に多い」、東海地方では10倍以上になるところもある。一部地域ではすでに飛散が始まっており、2月中旬から3月下旬にかけてピークとなり、例年5月上旬まで飛散が続く。

 大塚耳鼻咽喉科医院(横浜市)院長の大塚博邦さんは「花粉症の人は『外出しないのが理想』と言いたいほど、厳しいシーズンになる。外出時はマスクと花粉防止用の眼鏡を着用してほしい」と話す。

 関東では、この冬の乾燥で鼻の粘膜が弱っている人が増えている。大塚さんは「カサカサの粘膜は花粉も吸収しやすいので要注意。花粉症でない人もマスクを使って予防してほしい」と呼びかける。


 室内での対策も欠かせない。花粉は、外出時のコートや外に干した洗濯物に付いて室内に入ってくるからだ。家の中に花粉を入れないコツとして、ダスキン暮らしの快適化生活研究所(大阪府吹田市)の研究員、野口美樹さんは、玄関にはたきを備え、帰宅時に玄関の外で服やバッグにはたきをかけることを勧める。その際、ほこりが舞わないように注意すること。

 また、花王生活者研究センター(東京都墨田区)の主任研究員、小島みゆきさんによると、洗濯時に柔軟剤を使うと、静電気を防ぎ、生地も柔らかくなるため、花粉が付着しにくくなる。「洗濯物を取り込む時には1点ずつバサッと音がするぐらい振り、服の内側に付着した花粉も払ってください」と小島さんは話す。

 室内の掃除も念入りに行いたい。特に花粉が落ちていやすい窓際や換気口の近くを入念に行うことが大切。ウエットシートなどで拭いてから掃除機をかけると、花粉が舞い上がりにくい。トイレや脱衣所のマットも着替え時に花粉が落ちやすく、こまめな掃除、洗濯が欠かせない。小島さんは「花粉が多く飛散した日や、たまりやすい場所をねらって集中的に掃除をすると効果的です」と話している。


 こうした日々の予防策に加え、花粉症対策の商品も上手に活用したい。東急ハンズ新宿店(東京都渋谷区)では、ゴーグルなどに加え、鼻用の洗浄液やマスクの携帯ケース、服に付いた花粉を吸い取る電動式ブラシなど約250種の対策グッズを扱っている。同店の販売担当者は、「ゴーグルは眼鏡のように見えるタイプが主流。ピンクのフレームや水玉模様など、眼鏡業界の流行を取り入れたおしゃれなデザインも人気を集めています」と話している。


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1792-a6219fcf

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。