プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鼻づまり対策

鼻づまり対処法

読売新聞より


(2)わきの下にペットボトル

 鼻づまりを今すぐ和らげたい。そんな時に試したいのが温め療法だ。

 東京厚生年金病院耳鼻咽喉科部長の石井正則さんは、「入浴やシャワーで温かい蒸気を浴びたり、鼻から額にかけて温めたタオルで覆ったりすると効果的。軽い鼻づまりなら、1分ほどで鼻が通るはず」と話す。

 風邪などで過剰に鼻汁が分泌されている時には、鼻の奥の粘膜もうっ血して腫れ、鼻の穴が狭くなる。温めると血液の循環が良くなり、粘膜のうっ血が治まるという。温かい飲み物を飲むのも効果が期待できる。

 仕事中など、温められない場合に石井さんが勧めるのは、わきの下を圧迫する方法だ=イラスト=。「わきの皮膚の下には、鼻の穴の血管を収縮させる交感神経が走っています。そこを圧迫して刺激し、鼻の腫れを治めるわけです」と石井さん。

 つまっている鼻の反対わきの内側の付け根から、指3本分下のあたりを、ぎゅーっと数十秒押す。右がつまっているなら、左のわきの下を押す。

 指を使うより、ペットボトルをわきの下にはさみ、広い面積を圧迫した方がより効果的だ。500ミリ・リットルほどのペットボトルをわきの下にはさみ、内側に押しつけるようにする。両側を1度にやるのではなく、片方ずつやった方がいい。

 症状がひどくて寝付けないなど、重い鼻づまりなら、耳鼻咽喉科で、薬を使ったり、粘膜を焼いたりする治療を受けられる。


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1802-9a0fa452

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。