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昼寝の効用

昼寝の効用

読売新聞より


(3)午後のミスを防ぐ

 幅1メートル、奥行き2メートルほどの薄暗いブースが15個。中では社員が思い思いの姿勢で寝ている。30分たつと一斉に蛍光灯がつき、起こされる。

 東京都大田区の精密機器メーカー「ディスコ」は昨年11月、社員の昼寝スペースを設けた。「エンジニアの午後は眠気との闘い。社員の健康と作業効率のために昼寝を推奨しています」(人財部・石井秀明さん)。社員は午後0時15分から4時までの間、自由に利用でき、30分の昼寝タイムが休憩を挟んで繰り返される。

 労働安全衛生総合研究所(川崎市)が、工場の従業員を対象に、昼休みに15分間の昼寝をした週としなかった週を比較したところ、昼寝をした週は午後の眠気をあまり感じず、その差は週の後半ほど広がった。上席研究員の高橋正也さんは「昼寝は効率を保ち、ミスも防ぐ」と話す。

 午後3時前後に表れるのは自然のリズムによる眠気で、あらがう策はない。居眠りをしなくとも、睡魔との闘いに時間を費やすことになる。計画的な昼寝をすると有効だが、大切なのは「正しい昼寝」をすることだ。

 時間帯は午後2時前後、無理なら昼休み。静かな暗い場所で、ベッドなどがなければ机にうつぶせでもいい。長さは15?20分間(高齢者は30分程度)。それ以上だと深い眠りに入り、起きた後、余計に眠気やだるさが増す。目覚めたら明るい場所で軽い運動を。カフェインをとると20?30分後に効果が表れ、すっきり目覚められるというから、コーヒー好きはお試しあれ。(梅崎正直)


(つづく)
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