プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災時の介護と医療

震災時…介護と医療どうする

読売新聞より


薬や病歴など一覧表に

 多数の被災者を出している東日本巨大地震。中でも、介護や医療が必要な高齢者は、「災害弱者」となりやすい。少しでも被害を少なくするための、日頃の備えや心構えをまとめた。

情報まとめる
 避難所では、日頃飲んでいる薬がなくなって困っている人が多い。

 持病のある人の備えとして、ケアーズ白十字訪問看護ステーション(東京都新宿区)所長の秋山正子さんは「飲んでいる薬のリストや病歴、かかりつけ医の連絡先などの情報を1枚の紙にまとめ、非常時に持ち出せるようにしておく。自分の名前や住所のほか、家族の連絡先も忘れずに」とアドバイスする。

 高齢者は、介護保険を使っている人も多いので、担当のケアマネジャーの連絡先も記しておく。認知症の人の場合は、「夕方になると徘徊(はいかい)する傾向がある」など、知っておいた方がいい情報も書いておく。自分で氏名や生年月日を言えないこともあるので、保険証のコピーや顔写真も用意しておくとよい。

 そのほか、おむつ、電動の医療器具のバッテリーや充電器、インスリン注射の予備一式なども、必要に応じてそろえておきたい。

周囲と連携を
 震災時は、家族と離れ離れとなり、孤立してしまう恐れがある。

 家族と連絡が取れなくなる事態も想定して、日頃から、隣近所の人に状況を伝え、非常時の手助けを頼んでおくことが重要だ。特に認知症の人はいつもと違った環境に置かれると、不安が増し、パニック状態になりがちだ。「普段から、近隣住民によく理解しておいてもらい、いざという時に駆けつけてくれる関係を作っておく必要がある」と、「生活とリハビリ研究所」代表の三好春樹さんは言う。

防災ワッペンに連絡先
 地域住民の協力は、介護施設の場合も欠かせない。

 松山市のグループホーム「こんまいあんき」(定員9人)では4年前から、町内会と共同で防災避難訓練を行っている。地域住民やボランティア約100人が参加して、災害時の連絡方法や避難経路を確認する。

 「スタッフだけでは利用者全員を助け出せない。認知症の人は強引に引っ張ったりするとおびえてしまうので、できるだけ落ち着いて、『一緒に行ってくれる?』などと誘うようにすると順調にいく場合が多い。そうした介助のポイントも、訓練の中で伝えている」と、運営母体「託老所あんき」代表の中矢暁美さんは話す。

 認知症の人は、外から見ただけではわかりづらく、自分から支援を求めることができない場合もある。NPO法人「ぴーす」(大阪府、(電)072・250・9060)は、「いざという時援護が必要です」と書かれた災害時用ワッペン(300円)を販売している。裏面には、名前、連絡先、援護が必要な理由を書く欄があり、家族とはぐれた場合にも役立つ。こうしたものを備えておくと安心だ。

落下物対策も
 要介護者のいる家庭では、屋内の安全対策も大切だ。ベッド周辺には落下の危険があるものを置かない。出入り口周辺には倒れそうな家具を置かず、逃げ道が確保できるように。つえや車いすは置き場所を決め、家具などの下敷きにならないように注意する。戸建て住宅なら、寝室や居間は避難しやすい1階にしたい。(林真奈美、飯田祐子)

 【まとめておきたい情報】

 ・氏名

 ・生年月日

 ・血液型

 ・住所

 ・家族の連絡先

 ・飲んでいる薬の種類

 ・持病など

 ・かかりつけ医

 ・ケアマネジャーなど関係機関

 ・医療・介護で特に注意すべき点

 ◎人工呼吸器などの利用者は提供会社も

 ◎保険証のコピー、顔写真があれば本人確認に役立つ


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1830-771689f6

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。