プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認知症ケア

「認知症のケア]心に寄り添い、表情再び

読売新聞より


要求受け入れ、信頼関係

 生気のない顔つきで車いすに乗っていた認知症の女性が、しっかりと歩けるようになり、明るい表情になった。何が女性を変えたのか。 (竹内芳朗)

 「昼食の準備を手伝ってもらえますか」。横浜市青葉区のグループホーム「夢観(ゆうみん)」で暮らす女性(71)は、介護スタッフに頼まれると、すぐに居間のソファから立った。手際よく皿に食事を盛りつけていく。

 夫に先立たれ、横浜市内で独り暮らしをしていた2000年頃から物忘れが目立ち始め、認知症と診断された。「家に泥棒が入った」としきりに訴えるなど被害妄想も出てきたが、身の回りのことはでき、独居を続けていた。

 だが、06年6月、恥骨骨折で寝たきりに。ヘルパーが泊まり込み、東京都内に住む長女も度々駆けつけたが、骨折の影響で常に残尿感があるらしく、1日何十回もトイレに行きたがった。

 次第に元気がなくなり、顔からも表情が消えていった。在宅での世話をあきらめ、同年9月、夢観に車いすで入所した。

 夢観ではまず、「求められれば必ずトイレに連れて行く」と決めた。ケアプランを作った高橋路之さん(28)は「生理現象を抑えつけられるのは不快なもの。拒否したら信頼関係が築けないと考えた」と話す。

 女性が行きたがるたび、スタッフがトイレまで車いすを押した。女性は手すりにつかまり便座へ移る。スタッフは女性が転ばないよう体を支えた。

 1年後、女性は自力で歩けるようになった。本格的な歩行訓練もしたが、「何度もトイレに行った積み重ねも歩行機能の回復に役立ったと思う」と高橋さん。

 女性は元々、世話好きな性格。そこでスタッフは、食事の準備や皿洗いなどの手伝いをあえて頼んだ。女性は「頼られている」と感じるのか、喜んで手伝った。

 物忘れなど認知症そのものは治らないが、かつての被害妄想や無表情はすっかり消え、優しい顔つきになった。長女は「母は今、人生で最も穏やかな時を過ごせている」と喜ぶ。

 夢観では、この女性に行ったように、認知症の人の心に寄り添い、その気持ちを尊重するケアを心がけている。医療や看護も適切に組み合わせて症状の改善を図る。夢観の運営会社の社長で、認知症ケア専門士の宮田真由美さん(49)は「認知症の人の今の姿を否定せず、認めることが大切」と言う。

 認知症の人の心に寄り添うケアを重視する考え方は、様々な形で広がっている。認知症介護研究・研修センター(東京など3か所)が開発した「センター方式」もその一つだ。

 計16枚のシートに認知症の人の生活習慣や日々の様子を記入し、介護者が情報を共有、その人の立場に立ったケアをする仕組みで、年間約2000人が基礎的な講習を受講。施設や在宅での実践も増え、症状が改善した例も報告されている。

 認知症専門医の小阪憲司・横浜ほうゆう病院長は「認知症は悪くなる一方だと思われがちだが、本人の心に寄り添うケアと適切な薬物投与の組み合わせで症状が改善することもある、と知ってほしい」と話す。


認知症
厚生労働省の推計では、認知症の人は全国で200万人以上いるとされる。全体の5~6割を占める「アルツハイマー型」を始め、「レビー小体型」「脳血管性」など様々なタイプがある。特定の病気に併発する一部の認知症を除き、根本的な治療法は見つかっていない。


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1837-3459e873

-

管理人の承認後に表示されます
2011-04-09 17:02 |

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。