プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震、津波、高齢者

「高齢者施設今後は高台に」

読売新聞より


 死者の大半は、やはり津波の犠牲になっていた。東日本大震災の死者の9割以上が水死だったことが19日、警察庁のまとめで改めて判明した。

 高齢者の犠牲も多く、識者は「昔の津波の経験があだになった面もあるのでは」と指摘する。高齢者施設の防災対策の再検討も迫られている。

津波の威力
 「目立った外傷はなく、ほとんどが津波による水死だった。阪神大震災の時は、建物による圧死が多かったが、今回は津波さえなければ、多くが亡くならずに済んだのではないか」。阪神に続いて、今回も、現地で3月に検視にあたった神戸市の外科医の中神一人さん(62)は、そう振り返った。

 担当したのは、一時、約500の遺体があったという宮城県石巻市の旧青果市場跡地の遺体安置所。「妊婦や制服姿の女子生徒、幼児もいて、いたたまれなかった」と話した。

 一方、同県名取市で約100体を検視した西日本の男性医師(63)は傷ついた遺体も多かったと話す。「流される途中にがれきなどに衝突したためか、顔や体に傷を負った遺体も多くみた。津波のすさまじい力に恐怖を感じた」と話した。

高齢者
 警察庁の発表では、年齢が判明した死者の中では、60歳以上が6割を占めた。 津波に詳しい新潟大の泉宮尊司教授(海岸工学)は「今回の津波は、内陸の4~5キロにまで到達する前例のない規模で、過去に津波を乗り切った経験があるお年寄りは、かえって逃げる判断が遅れた可能性もある」と指摘する。

 施設にいた高齢者の犠牲も目立った。50人を超える死者・行方不明者を出した岩手県大船渡市の特別養護老人ホーム「さんりくの園」では、職員が手分けをして車イスなどで避難させたが、多くが津波にのまれてしまったという。同園の看護師女性(41)は「あっという間に津波が襲って来て、1人を助けるのが精いっぱいだった」と唇をかんだ。

 厚生労働省によると、18日現在、宮城、岩手、福島の各県の沿岸部を中心に特養ホームなどの高齢者施設434か所が被災し、高齢者と職員を合わせた死者・行方不明者数は257人に上る。厚労省老健局では「移動が困難な高齢者の避難には限界がある。高台に施設を作るよう求めることも検討しなければ」としている。

土葬
 警察庁の発表では、現在も約2000体が身元不明のままであることが明らかになったが、土葬に踏み切るケースも出ている。

 宮城県気仙沼市では、19日までの約2週間で約110体の身元不明遺体を土葬。後で身元の確認が可能なよう、所持品や歯型のデータなどを保管している。同市は「傷みが進んでしまうので、出来るだけ早く埋葬してあげたい」と話す。

 一方で、捜索も続く。陸上自衛隊の火箱芳文・陸上幕僚長は14日の記者会見で、津波被害を受けた地域のうち、宮城県で約80%、岩手県で約77%、福島県で約55%の捜索を終えたことを明らかにした。防衛省幹部は「残っているのは冠水している地域など。既に津波の引き潮で沖に流されている可能性もある」と捜索の難しさを語った。


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1860-ae5084de

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。