プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑さ対策、水分と塩分

節電の夏、汗をかいたら…水分補給で熱中症防止

読売新聞より


「水だけ」は注意 / 時間帯も重要
 今年の夏は、節電対策としてエアコンの設定温度を上げる職場や家庭が増えそうなこともあって、熱中症への備えが例年にも増して重要になる。上手な水分補給で夏を乗り切ろう。(経済部 富塚正弥)

塩分の補給も

 暑くてのどが渇くと、どうしても大量の水をごくごくと飲みたくなるが、ちょっとした注意が必要だ。

 日本コカ・コーラなどによると、水を飲むだけだと汗で失われた塩分(ナトリウムなど)が補給されない。このため、体が自動的に体液の濃度を保とうとして、余分な水分を尿などで排出してしまう「自発的脱水」が起きやすくなるという。

 この点、スポーツ飲料は適度な塩分が含まれているので汗をかいた後の水分補給に最適といえる。ただ、エネルギー源になる糖分も入っており、「糖尿病の人は避けた方がよい」(真野俊樹・多摩大教授)という。

寝起きに一杯
 飲むタイミングも重要だ。寝ているときや、風呂に入っているときも汗をかくので、寝る前や起きたとき、入浴の前後などにコップ1杯程度の水分補給を心がけるとよい。「トイレが近くなるから」と我慢すると、のどが渇いて一度に飲む量が増えがちになる。


 熱中症対策のマニュアルをまとめている環境省環境安全課は「塩分は日常の食事でも取れるため、まずはこまめに水やお茶を飲むことが大切。大量に汗をかいた場合、塩分の補給が必要で1リットルの水に対して1~2グラム程度の食塩が目安になる」とアドバイスしている。

 外出時は5月25日の「家計の知恵」で紹介した保温・保冷効果のあるステンレスボトルがあると便利だ。

 飲み物が入るバックパックもある。「FAIRFAX」(キャメルバック社、5800円)は付属のチューブがついており、輸入販売しているモンベル(大阪市)は「登山やサイクリングなどの際、水筒を持たなくてもよく、こまめに水分補給できる」と話している。

屋内でも命の危険

 環境省の「熱中症環境保健マニュアル」によると、人は体重の53%が水分でできている。食事などで取る水分のほかに飲み水で1日に平均で約1.2リットル摂取している。

 水分の減少率が2%になると、のどが渇くという。さらに4、5%を超えると体温が上昇したり、頭が痛くなったりし始め、8~10%でけいれんなどが起きる。風通しの悪い室内などでも、暑さを我慢し続けると、熱中症になりやすく、ひどくなると命を落とす危険もある。


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1904-60ed204f

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。