プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷房病

省エネ梅雨対策

読売新聞より


(2)内外の温度差で冷房病

 気温が上がり、冷房をつけ始めると、室内外の気温差が大きくなりがち。この時期から増えるのが「冷房病」といわれる症状だ。

 人の体は、気温が低いと、熱を逃がさないように皮膚の血管を収縮させ、高いと血管を広げて血液を多く循環させて放熱することで、体温を一定に調節する。この働きをつかさどるのが自律神経。冷房の利き過ぎで室内外の気温差が7度以上になると、自律神経が対応しきれず、頭痛やめまい、下痢、食欲不振など様々な症状が出る。

 冷房病の患者をみることの多い、表参道福澤クリニック副院長で慶応大学病院漢方医学センター非常勤講師の福澤素子(もとこ)さんは「女性は冷え症の人も多く、男性より冷房病になりやすい。節電意識の高まりでエアコンの設定温度を28度以上にする会社が増えれば、冷房病も減るのでは」と話す。

 一方、快適と感じる温度が女性より2度ほど低いとされる男性にとっては、28度は「少し暑い」と感じるかもしれない。

 節約アドバイザーの矢野きくのさんは、そういう時は電力使用量が少ない扇風機の併用を勧める。

 「風があると、体感温度は2度下がると言われます。暑いと感じる人だけ扇風機の風が当たるようにすればいいでしょう」

 室内に直射日光をできるだけ入れないようにするのも効果的だ。窓の外にすだれやよしずを設置して日光を遮ると、室温が3~4度は変わるという。

 節電・健康の両面からメリットがある「エアコン設定温度28度」。無理のない範囲で実行したい。


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1911-68a45065

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。