プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少額保険

少額保険、賢く活用…地震、登山、ペットなど

読売新聞より


期間は1~2年 / 病気でも加入可能
 ペットの病気、登山遭難時の救助費用……保険の内容をピンポイントに絞る代わりに保険料も月数百~数千円と手軽な「少額短期保険」が注目されている。どんな商品があるか、どう活用したら得か、ワイド版で紹介する。(経済部 伊藤剛)

掛け捨てタイプ

 少額短期保険とはどんな保険なのか。従来の生損保業界の保険と比べて保険金額の上限が最高でも1000万円と少なく、保険期間も1~2年と短いため、「ミニ保険」とも呼ばれている。

 保険の目的を絞った掛け捨てタイプなので保険料も低めに抑えられている。

 これらの保険を扱っている業者の多くは、大手の保険会社ではなく、大手が扱わない内容の保険を積極的に登場させることで、利用者を獲得している。

 保険の内容としては火災保険に入らなくても単独で入れる地震保険、介護一時金付きの保険、登山などで遭難した場合の救助費用の保険、ペット保険などがある。

こんな人にお薦め

画像の拡大 ミニ保険の概要がつかめたところで、ファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんと一緒に、この保険活用のポイントを紹介していこう。

 まず、畠中さんは「心身の病気で普通の保険に入りにくく、入れても掛け金が高くなる人に少額短期保険がお薦め」という。

 例えば、「エクセルエイド少額短期保険」((電)03・3538・0025)の糖尿病患者向け保険は、加入前に糖尿病・合併症を発症していても加入が可能だ。満6~満89歳まで加入でき、死亡保障は最高300万円。

 保障300万円の場合、保険料は、満50歳の男性で月額4284円、女性は3129円だ。また、同社は保障の上限が80万円の糖尿病患者向け医療保険も扱っている。

 このほか、知的障害や発達障害の人向けに保険を提供する会社もある。

月1000円なら
 自分の葬儀費用は自分で準備したいという高齢者もいるだろう。ただし、新規の保険に入るのは難しい上、入れても保険料は高くなる人も多いのでは。そんな人に畠中さんが薦めるのは葬儀費用保険だ。

 「NP少額短期保険」((電)0120・35・4124)の「葬祭費用あんしんプラン」は、告知も不要で満15~満79歳まで加入でき、死亡時に30万~90万円の保障が得られる。30万円で火葬のみの簡単な葬儀を行う「直葬」が可能という(同社)。70歳で加入した場合、1か月あたりの保険料は1000円(保障30万円の場合)と、比較的、負担は軽い。

 また、生命保険などでは一般的ではない「第三者受け取り」が可能な商品のため、亡くなった後の入院費用の精算や、賃貸住宅の退去費用にも使える。

事業者に厳しい規制

 少額短期保険は2006年4月に導入されたばかりで、一般の人にはまだまだなじみが薄いかもしれない。

 もともと、この保険は、過去に無認可の共済で、一部の業者による悪質な勧誘や、実態のない保険料の運用などがあって、社会問題化したため、こうした無認可共済を排除しようと作られた制度だ。少額保険制度は契約者を保護するため、共済でなく、保険業の枠内の商品になっている。

 このため、事業者には厳しい規制がかけられている。すべてが大手の保険会社などと同じではないが、保証金の供託が義務づけられるとともに、金融機関の健全性を測る指標の「ソルベンシーマージン比率」も適用される。自分の入りたい業者についても、金融庁のホームページで登録事業者かどうか確認できる。

 一方で、健康診断なしの簡単な告知で入れるなど便利な商品が多いが、普通の保険と同様、免責の規定もあるので注意したい。


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1919-3768a482

-

管理人の承認後に表示されます
2011-08-04 08:38 |

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。