プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳幼児の熱中症

乳幼児の熱中症、しっかり予防

読売新聞より


こまめに水分、ベビーカーでも帽子

 厳しい暑さが続き、乳幼児のいる家庭でも熱中症に注意が必要だ。こまめに水分補給をし、ぬれタオルで体を拭くなど予防を心がけたい。

 総務省消防庁のまとめによると、6月に熱中症で救急搬送された人は6980人で、昨年同期の約3倍。乳幼児は76人だった。また、暑さが厳しさを増した7月4日から10日までの1週間で、4520人(うち乳幼児は46人)が搬送された。

 育児用品メーカー「ピジョン」の育児講習会では、エアコンの使い方を説明している。室温設定を28度前後にし、扇風機を併用する。扇風機の風が赤ちゃんに直接当たらぬよう、壁や天井に向けるとよい。

 講師を務める同社の管理栄養士、中鉢紋乃さんは、「母乳なら赤ちゃんが欲しがるだけ与えてください。離乳食開始後の乳幼児は、水や麦茶でこまめに水分補給を」とアドバイスする。

 散歩などの外出も日中の暑い時間帯を避けた方がよい。東京都文京区の細部小児科クリニック院長、細部千晴さんは、「散歩をさせるなら、気温の高くない朝のうちがよいでしょう」と話す。

 服装は服に汗を吸わせるため、袖なしではなく半袖を着せて、こまめに着替えさせる。乳幼児は頭にも汗をたくさんかくので、日よけのあるベビーカーに乗せている時も、汗を吸う素材の帽子をかぶせた方がよいという。ぬらしたタオルで、首回り、わき、ひじやひざの内側などを拭いてやることも、皮膚温を下げる効果があるという。

 たくさん汗をかいた時には、塩分の入った「経口補水液」を与えて応急処置をする。薬局などで手に入る。「尿の回数が少ない、ぐったりしているという時は、医療機関を受診して」と細部さんは話す。

 熱中症予防に関心が集まっていることもあって、育児用品を扱う「アカチャンホンポTOC店」(東京)では、ベビーカーにつけるマット(1680円)や保冷剤を取り付けられるタオル素材のマフラー(580円)など、暑さ対策グッズも売れている。アスファルトの地面が熱せられて、ベビーカーに乗った赤ちゃんは高温にさらされるため、座面が通常商品より5センチほど高いベビーカーも人気だという。


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/1945-d9e74efd

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。