プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

団塊世代の出張授業

若者のものづくり離れ防ごう学校で熟練技術者が出張授業

産経新聞より


 団塊世代の大量退職時代を迎え、熟練技術が途絶えないよう子供たちに継承してもらおうと、文部科学省は、団塊の技術者を「ものづくり教育支援員」に認定、学校で出張授業を行う方針を固めた。

 来年度、全国800校に団塊の技術者を派遣する計画だ。

 文科省の計画によると、団塊世代の大量退職時代を迎え、それまで企業で受け継がれていた技術が途絶えてしまったケースも少なくない。伝統工芸では後継者不足に悩む企業も数多い。こうしたベテランの持つ技術を企業外で引き継いでいこうというのが狙い。

 想定している技術継承は、旋盤や金属、機械製造・加工のほか、窯業や木工、食品加工などの技術。宮大工など伝統工芸も含まれる

 中学や高校では、1つの技術について、最低4?5時間は続けて授業してもらう予定。工業や商業など専門高だけでなく、普通科でもキャリア教育の一環として職業意識を高める目的で利用してほしいとしている。

 小学校では、ものづくりの楽しさを中心に教えることで、技術への興味や将来、技術者を志望する児童が増えるような授業を行う。

 技術者に過大な負担がかからないよう、担任と2人組で授業を行うチームティーチング方式を採用するほか、授業する際の心構えや基本的なマニュアルを伝え、スムーズに授業ができるようにする。

 また、文科省傘下の財団法人に技術者や協力企業を登録、データベース化するなど、適切な技術者を派遣してもらえる仕組みの整備も進める。

 文科省は「技術者にとっても、身につけた技術を退職後も活用でき、生活の張りや生き甲斐にしてもらえるのではないか」と説明。その上で「ものづくりは単発では効果が出ない。長く継続して意識を育てたい」としている。


教育の場に経験豊かな団塊世代の先生が登場するのは頼もしいですね。
グローバル経済となり、簡単に国境を越えてビジネスが進んで行く時代に、
「誰でも出来る仕事」はより低賃金、低コストで出来る外国で行われます。
今まで以上に技術力、独創力、オリジナリティが求められる時代です。

高度経済成長からバブル経済、そしてバブル崩壊からあらゆる分野での「失われた10年」
様々な場面を乗り越えてきた団塊の世代の方々。
まだまだ生き抜くためのお知恵をお借りしたいものです。

メキキリンクにも沢山の「団塊世代」の会員様が、
それぞれの人生経験、得意分野を生かして参加して頂いています。
これからも益々ご活躍をお祈りしています。


http://www.nbtt.jp/mekiki/vision.htm
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/524-ae4892e0

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。