プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番号ポータビリティ

携帯「持ち運び」3%…制度開始1年 手数料・アドレス変更足かせ

読売新聞より


 携帯電話の番号を変えずに携帯会社を変更できる「番号持ち運び制」が導入されて24日で丸1年。料金値下げ競争が加速するなど一定の効果はあったが、総務省の調査では、9月末までの利用件数は携帯電話契約数の約3%にとどまった。携帯各社は2年間の継続利用を条件とした割引など契約者の流出を防ぐ新料金体系を相次ぎ打ち出しており、制度の利用がさらに減る可能性もある。(河野越男)

◆ドコモ独り負け

 番号持ち運び制度が始まった2006年10月?07年9月末の制度の利用状況を携帯電話会社別に見ると、KDDI(auとツーカー)が転入が転出を約119万件上回る転入超過で、逆にドコモは転出が転入を約109万件上回り、ソフトバンクモバイルも約10万件の転出超過だった。

 KDDIは全月で転入超過となり、ソフトバンクは累計ではマイナスとなったものの、格安の料金プランを導入した今年4月以降は転入超過が続いている。

 ソフトバンクは制度の導入前は「草刈り場になりかねない」(孫正義社長)と危機感を抱いていたが、基地局を増設して電話がつながりにくい弱点を解消したことも、契約者の獲得に効果があったようだ。

 一方、ドコモは全月で転出超過となり「独り負け」が鮮明だ。「料金が割高といったイメージを一掃できなかった」(幹部)ため、有名タレントを使ったCM戦略も不発に終わった。

◆期待はずれ

 この制度の開始前、携帯業界では「2年間で全体の1割が移動する」とも見られていたが、1年目の利用は342万件と契約全体の約3%にとどまった。

 転出時の手数料2100円と新規加入の事務手数料約3000円が必要なうえメールアドレスが変わることが敬遠された理由のようだ。KDDIの小野寺正社長は「メールアドレスの末尾を事業者共通にするなどしないと移動は増えない」と指摘する。

 ただ、06年の携帯電話の国内販売台数は前年比5・1%増の4726万台と、カメラ付き携帯がヒットした03年に次ぐ高水準となった。移動端末向け地上デジタル放送「ワンセグ」対応機種を充実させたKDDIへの乗り換えが進み、「ワンセグ」対応機種の普及を促すことにもなった。

◆利用は減少?

 一定の効果をあげた番号持ち運び制度だが、「果実」といえる料金の値引き競争などが逆に制度の利用を減らす可能性も出ている。

 ドコモとKDDIは8月以降、基本料を半額にする制度を導入したが、2年間の契約継続が条件だ。ドコモが検討している電話機の割賦販売も、携帯電話の買い替えサイクルを長くする効果がある。


携帯会社の変更をしない理由は、やはりアドレスが変わってしまう事ですね。
今後、パソコンで使うWebメールのようにどのキャリアからでも共通に使用できるアドレスの仕組み作りが待たれるところです。
携帯会社変更に際しての手数料も大きいです。
少しでもお得な方をと思っても5,000円プラス出費があると二の足を踏みがちです。

プライベートにビジネスに欠かせないのが携帯電話。
機械や仕組みに踊らされる事無く、上手に付き合いたいですね。
最近はメキキリンクでもメールやインターネットを駆使して、
「在宅ワーク」でお仕事のできる仕組みを提供している「チームサプライズ」が大盛況です。
インターネットビジネスで成功するノウハウを、是非プロから学んで下さいね。



http://www.nbtt.jp/mekiki/follow.htm
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/548-9becc002

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。