プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計



地方・高齢者対策

地方・高齢者対策で配慮、予算編成方針原案を諮問会議了承

読売新聞より


 政府の経済財政諮問会議(議長・福田首相)が26日開かれ、大田経済財政相が示した「2008年度予算編成の基本方針」の原案をおおむね了承した。

 福田内閣として初めての予算編成に向け、歳出削減という原則を堅持する一方で、地方や高齢者などへの配慮をにじませている。

 福田首相は、「非常に厳しい状況だが、メリハリある予算を作り上げる。最大限の努力をしてほしい」と指示した。政府・与党協議を経たうえで、来月上旬に閣議決定される。

 原案には、歳出削減に向け〈1〉公共事業関係費の前年度比3%減〈2〉診療報酬・薬価を削減する方向で見直す〈3〉国と地方の公務員定数を純減させる方針の堅持――などが盛り込まれた。今後の課題として、消費税を含む税体系の抜本改革の必要性も明記した。

 一方、福田内閣が重点施策の一つと位置付けている地方再生については、「地方都市」「農山漁村」「(高齢者の比率が高いなど)基礎的条件の厳しい集落」の三つに分類してそれぞれ対策を講じる。地方の自主的な取り組みを後押しするため、地方交付税の特別枠を確保することも打ち出した。

 安心して結婚・出産・子育てを実現できる社会を実現するため、年内に行動指針を策定し、多様な働き方に対応した保育サービスなどを実施する。

 このほか、来夏の北海道洞爺湖サミットで主要テーマとなる環境問題への対策や、偽装問題が多発している「食の安全」への対策を重視することも示した。


今国会で3桁に届くかというくらい出されている法案のうち、可決されたものはわずか数本。
与野党の駆け引きや不祥事などの当てこすりで、一体どうなっているのでしょう。
そんな中で出された地方重視、高齢者への配慮を打ち出した予算案。
また選挙も近いかもしれませんが、アドバルーンのような政策ではなく、
決定的に日本に根を下ろしてしまった格差社会での弱者の方々をフォローするような
目的を持った予算編成にしていただきたいですね。
個々の努力も、支えあう事も大切です。
それでも公的に最低限支えられる仕組みが無いと、今日明日生きて行けない方々もいる。
思いやりのある社会制度になって欲しいものです。

メキキリンクは格差社会の荒波の中で、いかに関わる皆様がチャンスを掴んで頂けるか、
真剣に事業を推進しています。
ご理解を深めてくださる会員様から、感謝の言葉を沢山頂いています。
さらにこの輪が広がってくれることを願っています。

http://www.nbtt.jp/mekiki/2006aisatu.htm

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/582-bde9eda6

 | ホーム |  page top


