プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

埋蔵金はどこに?

“埋蔵金”批判、特別会計準備金を2年ぶりに取り崩しへ

読売新聞より


 政府は6日、財政融資資金特別会計に積み立てている金利変動準備金の一部を2008年度予算で取り崩し、国の借金である国債の返済に使う方針を固めた。

 08年度末の残高見通し約20兆円のうち、10兆円程度を充てる案が浮上している。この準備金の取り崩しは2年ぶりだ。

 06年度予算で準備金を12兆円取り崩した当時に自民党政調会長だった中川秀直・元幹事長などは最近、特別会計などの資金を「霞が関埋蔵金だ」と指摘しており、国民への還元を強く求めている。今回の取り崩しは、中川氏らの主張に配慮した側面もありそうだ。

 財政融資資金特別会計は、市場などで資金を調達し、政府系金融機関などに貸し付けている。急に市場金利が上がると調達コストが収益を圧迫し、特別会計の財務内容が悪化する。金利変動準備金は、こうした事態に備えて積み立てている。

 政府は「金利変動リスクはかなり減少している」(津田広喜財務次官)と判断し、国の借金減らしを優先するため関係政令を改正することにした。

 ただ、町村官房長官は6日夕の記者会見で「理屈のない取り崩しをやって後悔してもしょうがない。その辺は大いに勉強する余地がある」と述べ、基本的に慎重に検討すべきだとの見方を示した。


予算編成の大詰めのこの時期に降って沸いたような埋蔵金騒動。
どうも増税容認派と慎重派の駆け引きがあるとも言われています。
そうなると政策よりも政局の問題かもしれません。
財源問題といえば、道路特定財源を一般財源化する、あるいは、
ガソリンや自動車重量税などの暫定税率の見直し論議はどうなってしまったのでしょうか?
まだまだ道路利権にお金をつぎ込むことに血道を上げる勢力があります。
それよりも環境や通信に配分するべきと思うのですが。
高速道路の一部値下げなどでお茶を濁されそうな気配ですが、
さてどうなるでしょう。
自分の財布ではないとこうもいい加減になってしまうのでしょうか?

個々がご自分の財布を管理し、未来への設計図を持たないといけませんね。
メキキリンクの天下布等プランで是非希望を叶えてください。


http://www.nbtt.jp/mekiki/vision.htm
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/594-592a44f6

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。