プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年金問題について

年金記録「全員特定」の公約断念…厚労相、謝罪は拒否

読売新聞より


 舛添厚生労働相は11日、記者会見し、該当者不明の約5000万件の年金記録について、1975万件(38・8%)が社会保険庁のコンピューター上で持ち主を探す「名寄せ」作業では、持ち主の特定が困難であるとし、すべての記録の持ち主を特定するという政府の公約が実現不可能になったことを正式に認めた。

 その中でも、同庁の入力ミスなどが原因の945万件(18・5%)は、最終的にも持ち主の確定が出来ない可能性が高く、年金加入者・受給者が支払った保険料が年金に反映されないという事態が避けられない見通しとなった。

 舛添氏は、政府が公約してきた約5000万件の年金記録の持ち主の特定について、「作業はエンドレス(終わりがない)だ。(特定が)できないこともある」と述べた。公約違反との指摘については、「(参院選の)選挙戦をやってきたときで、意気込みでなんとしても(特定を)やるぞと私も安倍前首相も言った。やり方が悪かったわけではない」などと述べ、謝罪は拒否した。

 社保庁の推計によると、極めて特定が困難と見られる945万件は、社保庁による氏名の入力ミスなどによるものだ。この945万件は、名寄せ作業では持ち主を特定できず、紙の台帳と手作業で照らし合わせる作業をしても、原本そのものが誤っている場合もあり、最終的な特定が困難な記録が相当数含まれるとみられている。社保庁は当初から、最終的に持ち主の特定が困難な記録が存在することを把握していたという。

 一方、5000万件のうち、名寄せによって、持ち主と結びつく可能性がある記録は2割強の1100万件(約850万人分)にとどまった。1100万件のうち、すでに年金を受け取っている受給者の記録が300万件(約250万人分)、現役世代である年金加入者800万件(約600万人分)だった。これに該当する受給者は、現在受け取っている年金額が、本来よりも少なくなっている可能性がある。

 名寄せ作業など、社保庁が進める年金記録の特定作業に限界が明らかになったことから、舛添厚労相は「結婚して姓が変わった人など、早めに知らせていただきたい」と述べ、国民に協力を呼びかけていく考えを強調した。

 舛添厚労相は8月28日の就任時の記者会見で、5000万件の記録について、「最後の1人、最後の1円までがんばってやるということを公約として申し上げた」などと述べ、記録の持ち主の全員特定を明言していた。

 また、安倍前首相も7月の参院選挙中に、「最後の1人にいたるまで、記録をチェックして、まじめにこつこつと保険料を払っていただいた皆さんの年金を正しくきっちりとお支払いしていくこと」(7月21日、米子市内の街頭演説で)などと述べ、すべての記録の特定を約束していた。


「消えた年金」今年の流行語にもノミネートされました。
「宙に浮いた年金」などもあります。
実は「誰かの懐に入った年金」も多いようです。
収めたはずの年金が、職員や窓口担当者が横領してしまったそんなケースです。
だから記録が残っていないものが多いのではないか、そんな疑念すらうまれます。
それにしても公約、最近ではマニュフェストが選挙のたびに持ち上がりますが、
うけねらいで、試算も根拠もなく、最初から無理だろうと思われていた作業を、
選挙の時は本気の約束だった、でもやはり実現不可能でしたという話です。

我々もビジネスの中で結果を求める時に、
その過程を、段取りを前もって考えておく必要があります。
多くの方が関わる事業だからこそ、皆様と共に喜べるよう、
日々努力して行きたいと思います。
今後も会員様のお力をお借りして事業推進していきましょう。


http://www.nbtt.jp/mekiki/vision.htm
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/597-da301d82

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。