プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年金問題

「年金、全額税方式も議論」社会保障国民会議で首相

読売新聞より


 福田首相が施政方針演説で設置を表明した「社会保障国民会議」(座長=吉川洋東大教授)は29日、首相官邸で初会合を開いた。

 冒頭のあいさつで福田首相は年金の財源問題について「(基礎年金を)税方式へ転換するという議論もある」と述べ、全額税方式の導入も議論の対象とする考えを示した。国民会議は、6月に中間報告、今秋に最終報告を取りまとめる。

 全額税方式は、基礎年金(国民年金)部分の給付を、すべて税金でまかなう制度で、社会保険方式を採用する現在の公的年金制度を根本から変えることになる。民主党が主張する年金制度改革も、全額税方式を採用しており、首相としては同党との協議に含みを持たせた形だ。

 ただ、全額税方式は、新たに15兆円程度の財源が必要とされ、導入を目指す場合は、消費税率の引き上げなど財源確保の問題が最大の課題になりそうだ。

 会合後、記者会見した吉川座長は「(税方式か社会保険方式かは)最後は国民の選択だ。ただ、それぞれの実務的な問題点も、会議で議論していくために理解しなければいけない」と述べた。

 初会合では、国民会議の下に「所得確保・保障」(雇用・年金問題)、「サービス保障」(医療・介護・福祉問題)、「持続可能な社会の構築」(少子化・仕事と生活の調和問題)の3分科会を2月に設置し、具体的な議論を進めることも決めた。


老後の生活の命綱になる年金。その信頼性が揺らいでいます。
少子高齢化の中で財源をどのように賄うのか、継続性があるのか、
付け焼刃や政争ではない真剣な論議が待たれます。
それにしてもまだまだ無駄遣いや横領がある中で、
負担だけがどんどん増えていく考え方は避けてもらいたいものです。

未来への準備として安定基盤を作る、
健康と経済の両面で、メキキリンクは会員様に貢献してまいります。


http://www.nbtt.jp/mekiki/vision.htm
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/645-7bf2e192

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。