プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計



食べ残し、どうしますか?

給食食べ残し論争 持ち帰り禁止で残飯増えた

朝日新聞より


 持ち帰るべきか、捨てるべきか――。福岡市教委が今年度から市立学校で給食の食べ残しの持ち帰りを禁じたところ、廃棄される残飯が月に約9トン増えたことが、13日の市議会本会議で明らかになった。市教委は「児童生徒の健康が第一」と強調するが、吉田宏市長はこの日の答弁で「もったいない」と繰り返すなど、波紋を呼んでいる。

 97年に文部省(当時)は、食中毒防止のため、給食の持ち帰りについては禁止が望ましいと全国に通知した。福岡市では持ち帰りを認める学校があるなど対応はまちまちだったが、「どうすればいいか」と問い合わせが昨年あり、改めて「禁止徹底」を通知した。

 市教委健康教育課によると、07年度は215小中学校で1383トン、処理費に換算して4427万円分の食べ残しが出て、すべて焼却処分された。5月は前年同期より9トン増えていたという。

 13日の本会議では、平畑雅博議員(みらい福岡)が「食育の点から大きな疑問。見直すべきでは」と質問。吉田市長は「給食のパンを持って帰るとおばあちゃんが焼き直しておやつにしてくれた。(食べ忘れて)かちかちになったことも。そういうのを通し食べ物の大切さを知った」と思い出を披露。「残さず食べてもらう努力も必要だ。非常に悩ましい」と答えた。

 市教委は、手つかずのパンなどを入れたゴミ袋が子どもの目に触れないよう、学校側に注意を求めている。食べ物を粗末にする意識を植えつけないための配慮だ。4月以降、市には「衛生面の配慮なら仕方ない」「食べ残しを活用できないか」「ものを大切にする流れに反する」などの電話やメールが相次いでいるという。(田中久稔)


給食の食べ残しはもったいないのか、衛生面を優先すべきか。
残さず食べられればいうことはありませんが、持ち帰りを認めるかどうか議論を呼んでいます。
確かにこの季節、食中毒も怖いですし、集団生活をしている中での学校給食ですから、
慎重になるのも分かります。
ただ、食料自給率39%の日本の中で、食べ物の大切さを教えるのも大切なことですね。
残飯を処理する為の費用も膨大になるはずです。
レストランでも食べ残したものをテイクアウト出来るように包んでくれるところもあります。
食材にもよりますが、学校給食でもそういう準備をしても良いかもしれませんね。

食の安全は健康面での重要なテーマのひとつです。
メキキリンクの栄養機能食品「速冴え」は大手製薬会社の製造による
贅沢三昧の素材構成とその組み合わせが高い評価を受けていますが、
医薬品レベルの衛生面、安全面に配慮された工場で作られている
安心、安全のサプリメントです。

http://www.nbtt.jp/mekiki/seihin.htm

コメント

食育

食事を通じての教育は栄養バランス・安全のみが白書に記載されて、肝心の食べ物の供給とか大切に扱う心が欠落しています。
食べ物がなくなればどうなるのだろうか、平和ボケもいいところですね。
2008-06-17 13:54 | のびぃ太 #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/787-6b9423c8

 | ホーム |  page top


