プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

看護士確保

潜在看護師の復職サポート、子育て卒業の女性ら対象に

読売新聞より


 深刻な看護師不足を解消する切り札として「潜在看護師」の復職支援に注目が集まっている。看護師の不足数は4万人余だが、出産や育児などを理由に離職した有資格者は約55万人。

 埋もれた人材を生かそうと、大学病院と人材派遣会社が共同で研修プログラムを開発したり、自治体の費用負担で講習を開催したりと様々な取り組みが始まった。

 東京大医学部付属病院と共同で再就業支援プログラムを開発したのは、看護師紹介派遣業の「スーパーナース」(東京)。昨年9月から同病院で3回開いたプログラムには20?50歳代の41人が参加し、約7割が職場復帰した。受講者は子育てが一段落した主婦が多く、10年以上のブランクがある人も約2割。5日と10日のコースに分かれ、注射や採血など実技のほか、最新の医療知識を学んだ。

 個人の技量や事情に応じた働き方を探るカウンセリングもある。受講者からは「自信がついた」などの声が寄せられた。プログラムは7月以降も同病院で開かれるほか、山口大医学部付属病院での開催も決定。全国の大学病院と連携していくという。

 自治体の公費投入の動きも強まる。栃木県は講義中心だった研修プログラムを昨年度に大幅拡充し、5日間の集中コースなどを延べ387人が受講した。埼玉県も実習を行う病院を今年度、12から20に増やした。

 日本看護協会が潜在看護師3643人を対象に行った調査(昨年3月)では、78%が再就職を希望し、復帰前の研修を72%が求めていた。子育て中でパート勤務を望む人も多く、「多様な働き方が出来る環境を整えることも大事」という。


確かに周りでも「元看護士」の方は多いですね。
夜勤も激務の為、結婚や出産とともに退職なさる方が多いようです。
働き方の多様性を確保できれば埋もれている人材は確かに多そうです。

メキキリンクの「速冴え」は贅沢三昧な素材構成が魅力のサプリメント。
医療を取り巻く環境が厳しくなる中、自分の健康は自分で守ることも大切です。
日々のケアが未来のリスクやコストを削減します。
是非お試し下さい。


http://www.nbtt.jp/mekiki/seihin.htm
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/799-6ebf9ddf

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。