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タクシー台数規制

タクシー台数を再規制へ、規制緩和による供給過剰に歯止め

読売新聞より


 国土交通省は2日、2002年の規制緩和で生じたタクシーの供給過剰に歯止めをかけるため、地域の実情に応じて新規参入や増車を再規制する方針を明らかにした。

 過当競争でタクシー会社の収益が悪化、運転手の収入減や事故増加といった弊害が目立つためだ。3日の作業部会で規制案を示し、年内に結論を得たうえで年明けの通常国会に道路運送法の改正案を提出する考えだ。

 規制案は、タクシー台数が増えている地域を対象に事前審査を厳格化し、新規参入や増車数を制限するなど緩やかな「需給調整」を行うことが柱だ。

 新制度は供給過剰の度合いに応じ、全国を〈1〉過剰が深刻な地域〈2〉過剰と見られる地域〈3〉問題のない地域――に3区分する。過剰が深刻な地域では減車を促す。それ以外の二つの区分は悪質業者の排除や運転手が過酷な労働を強いられない規制を設ける方針だ。

 法令違反を繰り返したり、運転手の待遇改善を実施しないタクシー会社には、減車を命じる新たな行政処分の導入も検討する。


規制緩和の名の下にあらゆるものが自由競争にさらされ、
結局全体が縮小感に苦しむ例が良くありますが、
そのひとつ、タクシー業界に再規制のお話です。
車が増えれば過当競争になり売り上げが落ちる、ただ車が減れば雇用が減る、
なかなか難しい問題です。
昨今のお財布事情でタクシー利用を控える人も増えている中、
お得意様を確保しようとしてきた流れの延長に「居酒屋タクシー」問題もあるのでしょうかね。

メキキリンクでは、個人であっても手を組むことによって
多馬力で安定基盤を構築できる「天下布等プラン」を展開しています。
時流に乗った商品と報酬制度によって老若男女問わず多くの皆さんが、
楽しくビジネスに関わっています。


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