プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若年性認知症

若年性認知症の人への支援策は?…介護、福祉、就労…幅広く連携必要

読売新聞より


 65歳未満の現役世代が発症する若年性認知症。本人の苦しみ以外にも、仕事を失うことで家族の生活が困難になるなど、高齢者の認知症とは違った問題を抱えています。厚生労働省は来年度から介護、就労などの支援策を充実させる方針です。

 どのくらいの人が若年性認知症になっているのかは、正確には不明です。厚労省の研究班が2006年度に群馬県で調査したところ461人と確認されたことから、全国では3?5万人と推計しています。

 若年性認知症も、記憶障害や判断力の低下が主な症状ですが、原因によりいくつかのタイプに分類されます。脳こうそくや脳出血による血管性認知症、アルツハイマー病、脳の前頭葉や側頭葉が委縮する「ピック病」を含む前頭側頭型認知症などです。

 若年性認知症の人への支援策は十分ではありません。40歳以上であれば多くの場合、介護保険のデイサービスなどが利用できます。しかし、高齢者向けのサービスが若い人にあわないという問題が指摘されています。06年度からは、若年者向けの介護プログラムを提供するデイサービス、デイケアに介護報酬を多く支払う制度ができました。でも、利用できる地域は限られています。

 障害者向けの福祉サービスや就労支援サービスも使うことができますが、情報提供が不十分なうえ、どの程度サービスが利用されているのか、国も十分に把握していないのが現状です。

 厚労省は今年5月、「認知症の医療と生活の質を高める緊急プロジェクトチーム」を結成し、支援策に力を入れていくことにしました。

 来年度にも、医療や福祉機関の紹介などを行う専用の相談電話を開設します。認知症の専門病院と、介護相談などを行う地域包括支援センターに認知症連携担当者を配置し、認知症との診断を受けた人に福祉、介護サービスを紹介する予定です。就労を希望する人に対しては、障害者職業センターやハローワーク、自治体などで作る就労支援ネットワークが、職場探しなどを行います。

 これ以外にも、認知症の人たちは、新薬の開発、雇用の継続、子供の養育支援、住宅ローンの返済免除などを求めています。幅広い関係者が支援策について考えていく必要があります。(小山孝)


若年性認知症は日本や韓国で数年前、映画の題材ともなり大きな反響を呼びました。
この病気に苦しんでいる方の正確な人数は分かっていません。
言うまでも無く家族の大黒柱や主婦の方が、進行の早い認知症にかかることは、
家族にとって大きな負担やダメージを与えます。
まだまだ公的な支援やサービスは未整備の部分も多い状況です。
まずは、だれでも直面する可能性があることをしっかりと知ることから始める必要があります。

メキキリンクの「速冴え」は、脳の健康をサポートする実績ある素材が含まれています。
特にヨーロッパで長年愛用された実績のある素材が贅沢に含まれています。
大手製薬会社が作る信頼できるサプリメント、
是非多くの方にご愛用頂きたいです。

http://www.nbtt.jp/mekiki/seihin.htm
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/831-94c5c79e

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。