プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護職確保

介護報酬改定の役割…介護職定着狙い 職員の昇給図る

読売新聞より


 厚生労働省は来年4月、介護報酬を改定します。改定に当たって、厚生労働相は、社会保障審議会介護給付費分科会の意見を聞くことになっており、同分科会の議論が、まもなく本格化します。

 介護報酬は、介護保険で提供される介護サービスの公定価格です。訪問介護、デイサービス、特別養護老人ホームなど、サービスの種類ごとに決められています。

 例えば、訪問介護で身体介護中心の場合、30分未満だと231単位、30分以上1時間未満だと402単位。ユニット型特養ホームの個室では、要介護度によって1日あたり657?929単位と幅があります。

 1単位は原則10円ですが、都市部は人件費が高いため、最高で10・72円となっています。この価格に、介護を提供した人数や時間・日数をかけて計算した金額が、介護事業所や施設の収入となります。原則、9割が保険から、1割が利用者から支払われます。

 大規模な改定は3年に1度のペースで行われます。介護保険は2000年4月に始まったので、これまでに03年4月と06年4月に行われました。すべての介護サービスについて、事業所や施設の経営状況を調べ、報酬が適正であるかを点検します。

 03年4月の改定では、主に、経営の黒字が目立った施設サービスの報酬が引き下げられ、全体として改定率はマイナス2・3%でした。06年4月の改定では、その半年前の05年10月に、施設の居住費・食費を自己負担とするための臨時改定が行われた影響で、全体として2・4%マイナスとなりました。

 来年4月の改定では、介護職の処遇改善が最大の課題です。現在、介護事業所や施設で働く職員の多くが、仕事の大変さに比べ給与が安いと感じており、舛添厚労相も、「改定で報酬を上げたい」と明言しています。介護職の賃金が上がれば、職員が定着し、介護レベルの向上も期待できます。

 また、06年4月の改定で導入された小規模多機能型居宅介護や夜間対応型訪問介護を全国に普及させることも、重要な課題となっています。

 ただ、報酬を上げると、その分、国民が支払う介護保険料も上がります。厚労省は、国民へ丁寧に説明し、負担増について理解を求める必要があります。(安田武晴)


仕事の満足では賃金だけでは計れませんが、あまりにも不安定な報酬では、
続けたいと熱意を持っている方も継続が困難になります。
国民全体で負担して維持しなければならない分野ですから、
どうやって人材を確保するか、これからも知恵を絞らなければなりません。

メキキリンクでは、全ての方にとってかけがえの無い健康という財産を守る為に、
栄養機能食品「速冴え」を通じ、貢献したいと考えます。
贅沢三昧の素材構成が魅力の、毎日手軽に摂れるサプリメントです。
詳しくは、今夜のオンラインセミナーでご確認下さい。

http://www.nbtt.jp/mekiki/seminar.htm
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/856-7b400968

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。