プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呼吸法

元気になる呼吸法

読売新聞より


(1)気功、ヨガ基に「秘法」

 息が長い、息が合う、息をのむ、息を弾ませる……。呼吸には無意識のうちに心理状態や健康状態などが表れる。逆に意識的に呼吸を整えることで、心と体の健康を保とうとするのが呼吸法だ。

 「肺全体で呼吸しながら体を動かす有酸素運動で、血流が促進され、体の隅々まで酸素が行き届く」。そう話すのはスポーツ心理学が専門の武庫川女子大(兵庫県西宮市)教授、伊達萬里子(まりこ)さん。伊達さんは中国の健康法・気功やインドのヨガなどを基にした独自の呼吸健康法「心身調律法」を提案する。

 体の緊張をほぐす「伸び」、あぐらのような姿勢で体を前に倒す「亀の呼吸」、深呼吸をして気を静める「収功」からなる。中でも亀の呼吸は、最も古い気功の一つで、亀の長寿にあやかり、若さや美しさを保つ秘法という。

 息を吸うのもはくのも鼻から。3秒吸って2秒止め、15秒を目標に、ゆっくり、しっかりはききる。これで肺全体を使った理想的な呼吸になる。

 伊達さんは35年前から、ダンスの授業時などに心身調律法を取り入れ、効果を調べてきた。2004年の研究では、週1回の授業の初めに学生に実践してもらった結果、1分あたり平均70回だった心拍数は4か月後に66回に低下。深くリラックスした状態を保てた。感想を聞くと、「気分がすっきりして、落ち着く」「余分なことを考えなくなった」などと好評だった。

 「股(こ)関節を伸ばすのでリンパの流れが促進され、冷え症にもいい。自分のペースで続けてくれれば」と話す。

心身調律法
<伸び>=4回繰り返す
〈1〉上や横など好きな方向に全身を伸ばして体を緊張させる。
〈2〉一気に体の緊張を緩める。
<亀の呼吸>=8?16回繰り返す
〈1〉あぐらのような姿勢で足の裏を合わせて座る。
〈2〉あごを上げ、鼻から息をはきながら体をゆっくりと前に倒し、脊椎(せきつい)を一つ一つ動かすつもりで背骨を丸める。
〈3〉倒しきったところで頭を床に近づける。
〈4〉頭を下に向けたまま、息を吸いながら背中から体を起こす。
〈5〉体が起きたところで最後に頭を上げる。
<収功>=4回繰り返す
〈1〉両手を横に大きく広げ、下から上に上げながら息を吸う。
〈2〉顔の前あたりから両手のひらを下にして、体の前をゆっくりと下ろしながら息をはく。


姿勢とか呼吸の仕方によって、心身の健康に役立つ事は広く知られるようになりました。
具体的に実践するとなると「三日坊主」という方も多いでしょうか?
最近では家庭用ゲーム機でも、数値測定をしたり、運動をしたり出来るゲームがはやっています。
家族皆で出来るのも面白い点ですね。

メキキリンクの「速冴え」も老若男女問わず、多くの方に愛用頂きたいサプリメントです。
毎日手軽にケアできるのがサプリメントの魅力。
贅沢三昧の素材構成が魅力の栄養機能食品「速冴え」
是非お試しになってみませんか?

http://www.nbtt.jp/mekiki/vinca2.htm#vinca
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/880-cf0cce18

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。