プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

専門医制度

専門医制度…学会ごとに基準 質の保証が課題

読売新聞より


 「日本整形外科学会認定整形外科専門医」「日本乳癌(がん)学会認定乳腺専門医」などと書かれた看板を目にすることが増えています。厚生労働省が〈1〉5年以上の専門研修〈2〉適正な試験〈3〉名簿の公表――などの基準を満たす専門医制度に限り広告を解禁したためで、今年4月には歯科を含め54種類の専門医が広告可能になりました。

 専門医と聞けば、患者の多くは、その分野の専門的な知識・技術を持つ熟練医と思いがちです。しかし日本では、各学会が独自に制度を設けているため、認定方法がバラバラで、必ずしも質が保証されていないという指摘もあります。

 多くの場合、学会指定の施設で臨床経験を積み、学会参加数や経験症例数などの基準をクリアすれば、認定試験の受験資格が得られますが、実技試験を行う学会は少なく、会員の約8割が専門医という学会もあります。

 基準の設定も甘くなりがちであるとも言われています。心臓血管外科の専門医は、手術経験数が当初案の100例から内部の意見で20例に引き下げられてスタート。その後、専門医による手術で事故が相次ぎ、批判が高まり、50例に強化されたという具合です。

 また、どれくらいの専門医が必要か議論もなく、“乱造”されているとの声もあります。米国では、患者数や手術件数に応じて養成できる研修医数が決まり、専門医数も制限されています。一方、日本では120以上の学会が様々な専門医を認定。医師の6割が何らかの専門医資格を持つほか、複数取得している人も多いため、専門医の延べ数は、医師総数(現在は約28万人)より多い30万人以上とみられています。

 そのため、手術件数あたりの整形外科専門医の数は、米国を「1」とすると、日本は「7・3」。専門医1人当たりの手術件数が少なくなり、治療成績が安定しない原因とも言われています。

 医療界には、外国と同様に専門医の技術料を高くするべきだとの意見もありますが、質の保証がなければ理解は得られません。69学会が加盟する「日本専門医制評価・認定機構」が中心になり各学会の専門医制度の評価を始めていますが、患者に分かりやすい仕組みに直すため、専門医制度の再編や養成数の検討などを早急に行う必要があるでしょう。(本田麻由美)


日本の専門医制度には、その認定基準のあいまいさが指摘されてきました。
また認定をする学会の数が多い事も余計に権威が下がってしまいかねない要素かも知れません。
医師不足が叫ばれる一方、経験値をあまり積むことなく専門医認定されるのも、
患者さんにとっては分かりにくいお話です。
分かりやすく、見えやすい仕組みにしてもらいたいものですね。

メキキリンクでは、かけがえの無い健康という財産をケアする為に、
栄養機能食品「速冴え」をご提案します。
病気になってからお医者さんに掛かるよりも、毎日のケアによって、
予防できた方がはるかに良い事ですね。

http://www.nbtt.jp/mekiki/seihin.htm
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/884-801f6aeb

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。