プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体育の日

体育の日 体力の向上に弾みをつけよう

読売新聞・社説


 きょうは「体育の日」。まず外に出よう。身近なところから体力作りに取り組みたい。

 文部科学省の2007年度体力・運動能力調査で、中学生や高校生の体力が、向上の兆しを見せていることがわかった。例えば、1998年度に比べ、中2の50メートル走では男子が0・06秒、女子が0・03秒速い。

 高齢者を含む40歳以上も上向きの傾向だ。これを継続させ、全世代に広げていきたい。

 この調査で小中高生の体力がピークを示したのは、80年代半ばだ。今回の調査結果は、これには及ばない。特に、小学生の場合は、ここ10年間は横ばい状態で、今回も上向かなかった。

 体力低下の原因として専門家らが指摘するのは、夜更かしの増加や偏った食生活など、生活習慣の乱れだ。また、学習塾通いに追われ、空き地も減って、外で遊ぶことが少なくなった。

 今年は、4年に一度の五輪が開かれた。スポーツの感動と共感を自分で体を動かす楽しさにつなげられるよう、教師は子どもの意欲を引き出す工夫をしてほしい。

 小中学校の新学習指導要領では、11?12年度から体育の授業時間が約1割増える。どう生かすか、教師の腕次第である。

 体力向上には、家庭と地域の取り組みも重要だ。テレビやゲームに没頭しているわが子には、「勉強しろ」だけではなく、時には「外で遊べ」と言ってみよう。

 スクールバスや車を使わなくても、安心して歩いて登下校できるよう通学路を見守る。スポーツが得意なら指導を買って出る。地域住民に期待される役割だろう。

 環境整備も欠かせない。

 今年策定された国の教育振興基本計画には、今後5年間の施策として、外で安全に遊べるよう校庭を芝生化し、身近にスポーツに親しめる地域の拠点「総合型地域スポーツクラブ」を育成することが掲げられた。

 子どもの体力を85年ごろの水準に回復させることや、成人の半数がスポーツを週1回以上行うようにすることも盛り込まれた。

 だが、校庭芝生化は、まだ全国の公立小中高校の4%にすぎない。スポーツクラブも全市区町村の6割足らずだ。

 文科省は今年度、小5と中2を対象に全国体力テストを初めて実施した。生活習慣や食習慣も調査し、12月ごろ結果を公表する。

 160万人余りが参加した大規模調査だ。掘り下げて分析し、体力向上に生かしてもらいたい。


今日は体育の日です。
運動会やスポーツイベントが各地で行われる季節ですね。
体力作りは毎日の運動が大切ですが、今日は全国的にも晴天に恵まれています。
こんな日は少し外に出て体を動かしてみませんか?

メキキリンクは健康と言うかけがえの無い財産をケアしサポートする、
栄養機能食品「速冴え」をお勧めします。
毎日手軽に摂れる、無理なく継続できるのもサプリメントの魅力。
是非あなたもお試し下さい。


http://www.nbtt.jp/mekiki/seihin.htm
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/905-0ff9b67a

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。