プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水虫退治

水虫退治

読売新聞より


(3)格闘技で頭に感染も

水虫は、足の裏の病気かと言えばそうではない。水虫の原因となる白癬菌にはいくつか種類があり、頭や体部に好んで感染するタイプもある。頭部なら「しらくも」、体部なら「たむし」と呼ばれる。

 その中で、最近、「スポーツ競技やペットを通じて海外から輸入された新しい白癬菌が急速に広がっている」と、順天堂大練馬病院皮膚・アレルギー科教授の比留間政太郎さんは懸念する。

 その一つが、2000年ごろから、柔道やレスリングなど格闘技の選手の間で集団感染が見られる白癬菌の一種「トンズランス菌」だ。もともと中南米固有の菌だったが、体が接触することの多い、格闘技選手を通じて運ばれたと見られる。

 トンズランス菌に感染すると、頭部、顔の皮膚が赤くなり、かゆみ、頭髪の抜け毛などの症状が出る。数か月間放っておけば自然に症状は治まるが、無自覚のまま保菌者となると、家族や他の部員に感染させるので注意が必要だ。そのため、全日本柔道連盟は昨年、試合前に感染の有無の確認を義務付け、同時に専門医と共に感染状況を調査している。比留間さんらが、今夏、都内の柔道選手902人を調べたところ、トンズランス菌保菌者は11・3%に上った。

 もう一つが、ペットなどから感染する白癬菌「ミクロスポルム・カニス」。ネコや犬の毛についている菌で、人の体部などに感染すると化膿や抜け毛の原因となる。1970年代のペットブームに乗って輸入された高級ペットと共に入り込んできたが、今では国内で広がる。ペットと一緒に水虫の治療をすることが望まれる。

 比留間さんは「足の裏ではないので水虫と気づかないケースも多いが、思い当たれば専門医の受診を」と呼びかける。


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/927-8eebbfaf

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。