プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜は消化に良いものを

胃をいたわる

読売新聞より


(2)夜は消化の良いものを

 夜型の生活は、胃に負担をかける。神奈川県立保健福祉大教授の中村丁次さんによると「午後8時以降にしっかりとした食事をするのは、胃を酷使することです」。胃は通常なら、昼間は活発に働き、夜は休むよう調節されているからだ。夜に食べるなら「消化の良い食べ物」を選ぶべきだという。

 口で砕いた食物の塊を受け入れた胃は激しく動いて、食物と胃液を混ぜ合わせ、溶かす作業を始める。溶かす速さは、食物によって違い、早くて数分、長いもので3時間ほど。そのため、胃はふくらんで食物を長時間ためられる形になっている。

 どろどろに溶けた食物を腸へと送り込んで栄養を吸収することになるが、胃から腸へと送るスピードには、個人差があり、年齢でも異なる。大食いと小食の人では、このスピードが違うと考えられ、その動きは、脳、神経系やホルモンで調節されている。

 「消化が良い」食べ物とは、消化に時間がかからず、消化率が高いもの。一般的に軟らかく、加熱してあって、食物繊維が少ないものという。

 例えば、野菜を食べるなら、生野菜より煮物の方が良い。卵は半熟が一番消化が良く、次いで、生卵、固ゆで卵の順。半熟の卵の入ったおじやのようなものが消化にはいい。

 消化を促すには、よくかんでゆっくり食べることはもちろん、腹八分目が大事。胃の容量は、成人で1・2?2リットル程度。食べ物をいっぱいに胃に詰め込むと、その分、胃を長く動かさねばならず、胃の負担になる。

 「朝食抜きなど、空腹の時間が長く続くのも胃のためには良くありません」と中村さん。空腹時にストレスがかかると胃液が分泌され、胃を傷める可能性があるからだ。

 貝原益軒の養生訓の通り、腹八分目が良いようだ。


夜型の生活の方も増えていますが、
胃の機能として昼に動き、夜は休むようになっているそうです。
朝食を抜くと胃の中が空っぽの時間が長くなりこれも良くないとの事。
やはり3度の食事を腹八分目が良いようです。
これからの年末シーズン、注意しましょう。

メキキリンクでは皆様の健康に役立つ情報を当ブログでお届けしています。
また贅沢な素材の組み合わせガ自慢の、栄養機能食品「速冴え」を通して、
日々の健康をケアする習慣をご提案します。
明日はオンラインセミナーで「商品【速冴え】説明会」が、開催されます。
パソコンの前で暖かい飲み物をご持参の上、14時?ご視聴下さい。

http://www.nbtt.jp/mekiki/seminar.htm
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/943-911ecaee

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。