プロフィール

ダブル.O

Author:ダブル.O
どんなMLMが何十件来ようが、立ち上げ話が何件来ようが
(最低月1件、多いときは3件もネットワーカーの方が私
に話を持ってきます・・・勧誘しやすいのかな?(∂∇∂)?)
ここ数年全て断ってる私がビジネスに


リンク


flash時計「ピアノ」


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

12星座ランキング

オワタ時計

10秒ストップうさぎ時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザ

備える 新型インフルエンザ

読売新聞より


(中)マスクで「せきエチケット」
 「感染経路は、せきやくしゃみの飛沫(ひまつ)からが最も一般的。症状が出た人も必ずマスクを着けましょう」

 兵庫県明石市地域医療課の吉沢邦康・予防係長は今月2日、市内の小学校で、集まった70人余りの親たちに語りかけた。新型インフルエンザ対策の基礎知識をテーマに、同市は今年8月、市民の会合に職員を派遣する出前講座を始めた。強調していることの一つが、感染拡大を防ぐマスクの着用だ。「人にうつさないようにする『せきエチケット』も大事な対策」と吉沢さん。

 着けないよりはずっとましだが、予防策としてマスクは万能ではない。ウイルスを100%遮断できないからだ。しかし、感染した人が、せきやくしゃみでウイルスをまき散らすことを防ぐのには役立つため、厚生労働省は「せきエチケット」を推奨する。感染症に詳しい大妻女子大の井上栄教授は「感染拡大の速度を遅らせ、一気に大流行してパニックになるのを避けられる」と、その大切さを説く。

 予防やせきエチケット用に厚労省が勧めるのは、繊維や糸を織らずに加工した不織布(ふしょくふ)製マスクだ。薬局で手に入り、蛇腹状のプリーツ型、鳥のくちばしに似た立体型がある。マスク上部は鼻の線に合わせ、あごの下までしっかり引いて、すき間を作らないのがコツ=イラスト参照=。使い捨てが基本なので、流行期間8週間として、発症した際と、やむを得ない週2回程度の外出用に、1人当たり最低限20?25枚買い置きするといいという。

 医療用の「N95」という不織布製マスクを、インターネットなどで買う人も増えているという。ただ、このマスクは、目が非常に細かいため、30分も着けると息苦しくなる。価格も割高だ。日本衛生材料工業連合会の藤田直哉専務理事は「N95は生産量が限られているため、医療関係などの分が足りなくなるおそれがある」と指摘、家庭では一般のマスクを多めに常備するようにと勧める。

 流行時の一番の対策は外出しないこと。やむを得ず出かける時はマスクを着け、人込みは避ける。帰宅したらマスクは捨て、手をよく洗う。手洗いの習慣は、日頃から身につけておきたい。指の間や爪も丁寧に洗うようにする。

 万一、感染したら、「家族とは部屋を別にし、特定の人が看護して」と、滋賀県立大人間看護学部の山田明教授はアドバイスする。

 国の対策指針では、感染が拡大した場合、入院治療は重症者に限られ、軽症者は自宅療養が基本。看護する人はマスクや台所用の使い捨て手袋を着け、スポーツ用のゴーグルで目を守るのも有効だ。病人がさわったものは、食器用漂白剤を水で薄めてふくと消毒になるという。

 山田教授は「病院は混雑が予想されるし、感染していなかった場合かえって危険。まず家庭で様子を見て」と話す。厚労省も、医療機関に駆け込む前に、保健所に設置される相談センターに電話するよう呼びかけている。


(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mekikilink.blog66.fc2.com/tb.php/987-376d4ad4

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。